お知らせ

中央消防署で防災体験をしてきました!!(年中長)

2024年2月14日

今日は、年中・年長組で中央消防署に見学に行ってきました!!

まずは、消防署の方の話を聞いて、映画を見ました。

火遊びをしない、花火を子どもだけでしないというお約束をしました。

家事になって消防車を呼びたいとき、家族の人が病気になって救急車を呼びたいときは、

どちらも『119』に電話をかけましょう!と教えてもらいました。

台風の風を体験することができました。今日は

15mの風速を体験しましたが、

実際は30m以上の風が吹くそうです。幼稚園がお休みになった時も、

外に出ないようにしましょうね!とお話してもらいました。

消火器の消火訓練は岩本先生が頑張っているところをみんなで応援しました!!

火に向かって消火するのでなく、火元の燃えている物にノズルを向けることが大切だそうです。

避難経路を探す練習もしました。薄暗い迷路の中で、煙(のようなもの・甘い匂いがしました)

をよけて体を低くして移動します。緑の避難口のライトを探して、みんな無事に避難出来ました。

防災服も着せてもらって、みんなで記念撮影もしました。

消防士さん気分でノリノリです♪

最後に、消防車や救急車に関する映画を見せてもらいました。

たくさんの体験をさせていただき、充実した時間を過ごすことができました!!

全ての体験を終えて…今日はバレンタインデーでしたので、子ども達から1つずつチョコレートのお礼をしました(^^)

緊急出動があるといけないので、実際の消防車は離れたところから見て…

みんなで集合写真を撮らせていただいて、消防署から帰ってきました(^^)

とても楽しい時間だったようですので、子ども達からも今日の出来事を聞いてみてください!!